株式会社ベルーナ

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市場の動向

通販市場の動向

小売市場が一進一退を繰り返している中、通信販売市場は年々拡大傾向を続け、2013年度は前年比8.3%増となりました。伸び率は前年度(6.3%)を2ポイント上回り、他の小売業態に比べて高い成長率を維持しています。通販市場の成長要因として、モールや大手EC企業がけん引していることと、シニア市場拡大に伴うメーカー通販(健康食品、化粧品)、宅配事業の伸びなどが挙げられます。 

チャネル別売上高の推移

カタログ通販やテレビ通販は、ほぼ横ばいで推移していますが、ネット通販の拡大が通販市場の成長をけん引しています。 

商品カテゴリ別売上高の推移

商品カテゴリ別に見ると、アパレルの売上高が一番大きくなっており、家電、食品と続きます。伸び率で見ると健康食品通販や化粧品通販の市場が伸び悩む一方で、食品や書籍などが成長しており、アパレル通販も堅調に拡大しています。 

アパレル通販市場の推移

アパレル通販市場は、拡大傾向が続いています。その中でもベルーナは2位※につけています。※自社通販のみ 

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